【使ってみた】ランサーズコンペ、EGステッカー案募集しました。

イー・ガーディアンでもステッカーを作ろうということになりまして、デザインをランサーズでコンペに出しました。

コンペとは

その名の通り、competition (コンペジション)=競争です。

簡単に言うと、依頼者が出した依頼に、何人ものランサーさん(フリーランスのランサーズに登録しているデザイナーさん)が案を提案してくれるシステムです。

イー・ガーディアンステッカーには25件の案が届きました。

その中で選ばれた案は、こちらです!

ステッカー

ネットのガードマンと企業理念のBuild happy Internet llife、
会社のサービス内容がわかりやすく、しかも視認性に富んだポップなもので気にいっています!

ここでは、仕事を依頼する時にどうイメージを伝えれば良いか、実際に依頼してみて感じた依頼する時のポイントをまとめてみます。

-----

まず、仕事を依頼する際に、イメージを伝えるのですが

①ポイントは、とにかくわかりやすく! 

とはいっても、特にデザインのイメージが100%出来あがってないからこそ、
デザイナーさんに1から考えて提案をして欲しい
という場合もありますよね。
その場合はわかる範囲でわかりやすく書きましょう。

背景
会社のサービス内容、経営理念、コーポレートカラー、ロゴの用途 etc...

希望イメージ
可愛いもの、厳格なもの、形や大きさ etc...

②「追記」を使って、より具体的なイメージを伝え、案をさらに募集

実際、何件か提案を頂いたあとに、新しい依頼案が浮かんできました。
また、提案を頂いた後のほうが、社内の声も聞きやすいですよね。

追記は何度でもできますが、過去の投稿を消すことはできないので、
依頼内容をまとめて、例えばポイントを箇条書き等にしてわかりやすく書きましょう。

例:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記が増えてしまったのでまとめます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.弊社イー・ガーディアンはインターネットパトロールの会社です。
ユーザーが安心・安全にインターネットを使っていただける様に、24時間365日、投稿監視、風評調査、広告審査、ソーシャルゲームのカスタマーサポート業務など様々なサービスを介してサポートしています。

2.ステッカーの希望について
■経営理念のBuild happy internet lifeが入ったものが希望です。
■横長、正方形、文字の形に切ったものなど2-3種類ほど作ることも考えており、形は問いません。
■会社名のステッカーも別で作成する為、会社名は控えめに、または無しでお願い致します。

3. 補足説明について
ステッカーの色はコーポレートカラーの青と白を基調としたものでお願いします。
■イー・ガーディアンロゴ添付ファイルで追加しました。
※会社ロゴをいれる必要はございません。
■社内で出ている新しい案で、
LEGOの警備員等のPOPなキャラクターが購入できる素材あれば、ネットを守っているという
イメージが絵でアピールでき、ピッタリではないかという意見が出ております。

4.利用用途
■パソコンに貼りたくなるような印象に残るものを目指しております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③頂いた案の中からお願いしたいデザイナーさんに直接メッセージで依頼

最終的に選ばれたこのステッカーも、修正依頼という形でランサーさんに直接メッセージをし、

・文字のフォント
・警備員の服の色
・ステッカーの形

等の修正依頼をお願いしました。

<最後に>

依頼するに当たり、期間や金額ももちろんですが、
依頼内容が提案の数や質を上げると感じました。

イー・ガーディアンでは、

クラウドソーシングディレクションサービスも行っております。

『時間がないから、全部、まるっとお任せしたい!』
というご相談が多いので、
イー・ガーディアンですべて(まるっと)ディレクションをやります!!というサービスです。

クラウドソーシングディレクションサービスについてのブログはこちらからご確認くださいませ。

-----

著者プロフィール:事業企画部 マーケティング・広報担当 大島 一恵   

Oshima

イー・ガーディアン新人広報。
ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校大学院、応用社会心理学修士課程卒業。
(MSc Applied Social Psychology at Royal Holloway, University of London)
日本、イギリス、香港、タイの4ヶ国での生活、就業経験から柔軟な心を持つ。
趣味は旅行(世界一周50ヶ国以上訪れた経験有り)、スキューバダイビング。

お問い合わせ・お見積もりはこちらからどうぞ

  • TEL
  • 0120-665-046
  • FAX
  • 03-5575-0621
[受付時間]
平日 10:00〜18:00

各種サービス資料の入手、
依頼内容などをご相談したい方

 資料請求

各種サービスの導入・提案を
ご希望の方

 見積依頼

広報・IR・採用・その他に
関するご相談

 お問い合わせ