ここ数カ月、継続的に話題になっている「LINE」の乗っ取り被害。

様々な対策がなされていますが、被害は収まるどころか拡大の一途をたどっています。

有名人、一般人問わず拡大していますので、あなたの会社にも

1人位は乗っ取られた人がいるのでは?

 

つい先日、ついに自分のアカウントにも連絡がありました。

こんな時にこそと思い、用意していた三国志スタンプで撃退した訳ですが

出来れば自分のアカウントはこんな被害に合わないようにしたいですね。

 

対策も、面白な内容から真面目な内容まで雑多に情報が出てしまっていますので

企業内で周知出来るような、最低限やった方が良い対策を以下に纏めます。


 

Step 1: PINコードの設定をする

・スマートフォン版LINEアプリを開き、「その他」>「設定」>「アカウント」>「PINコード」を開く

・4桁の数字を2回入力する

・不正ログインをしようと、ログインを試みると「PINコード」を入力画面が表示される。

基本的な対策方法なので、必ずやりましょう。

 

Step 2: 他端末ログイン許可をオフにする

・「その他」→「設定」→「アカウント」→「他端末ログイン許可」をオフに

PC版LINEなどを使っていなければ、ここは常時オフで大丈夫です。

 

Step 3: 他サービスと重複しないパスワード設定にする

・「その他」→「設定」→「アカウント」→「メールアドレス登録」→「パスワードの変更」

今回の乗っ取りは、他のサービスからメールアドレスやパスワードなどが流出した事により

同様のパスワードなどを使い廻して、LINEなどのサービスを使っていた人が主に乗っ取られています。

 

可能であれば、LINE専用のパスワードなどを作っておくのがベストでしょう。

────────────────────────────────

いかがでしょうか?

是非ともこれを機会に社内に一度周知して貰えればと思います。

自社の社員が、知らないとはいえ詐欺の片棒を担いでしまうのは、良い気分はしませんよね。

ブログ内容はメルマガでもお届け中!登録はこちらから