【中国市場】におけるソーシャルリスニングについて

中国に進出した企業様で、中国国内の自社サービスへの評判の把握に困っているといったことはございませんか?

実は弊社では、中国展開をされている日本企業に向けても、ソーシャルリスニングをお手伝いしています!

もともと中国国内の動向観察からスタートしたものですが、現在はマーケティング活動の一環としてソーシャルリスニングを行っており、様々な企業に活用いただいております。そこで今回は中国でのソーシャルリスニングにおいて、いくつかポイントをご紹介してみたいと思います。

ソーシャルリスニング業務の詳細はこちら

中国

 

郷に入っては郷に従え
~現地の人たちに対応してもらうメリット~

まず、海外の動向を把握しようとする際にどうしても避けて通れないのが言語の問題。

特に細かいニュアンスや文化や国の背景などに基づいた言いまわしなど、現地スタッフでないと意味を正確に把握できないケースも多数見受けられます。
そこで弊社では、何より「母国語スタッフ」によるチーム編成というものを重視しました。
イーガーディアンの東京センターには、日本語の話せる中国人オペレーターが複数名おります。中国センターへ指示を送ったり、国内のクライアント様へ報告を行う為にバイリンガルの強みを生かしております。

また、現地の情報を日々集め、整理しているスタッフは中国現地のスタッフを採用、言葉の背景を中国に持ち、実際に中国のソーシャルネットワークを使っているオペレーターだからこそ言葉の意味だけではない背景にある文化や社会状況を読み取ることを可能にしています。

弊社の場合、中国の提携センターはもちろん、東京センターにおいても中国国内におけるソーシャルリスニングを実施しているので、日本法人のクライアントや日本企業と連携が取りやすく、企業目線で対応することができます。

日本にいながらにして中国国内の動向をすぐに掴むことができ、かつその背景まで読めるというのは、スピードと正確さを活かしたWebリスニングでは重要なことと言えるのではないでしょうか。
 

生の声を生のまま把握する

ソーシャルリスニングにおける特徴の一つに、「世の中のトレンドをいち早く把握できる」という点があります。

とは言え、膨大なSNS上などのコメントを一つ一つ見るのは大変です。我々は日々増えていく膨大なコメントデータに対し、一定の単語を含む書き込みなどをシステムで自動検索・収集しつつ、最終的には目視も交えながら分類をする事で、スピードとクオリティを両立したレポートを意識しております。

これにより、全体の傾向を把握しつつ、重要なコメントや情報については一つ一つドリルダウンを行う事で、中国国内における生の声というものを直にキャッチアップできるとご好評をいただいております。

また、お客様に提出するレポートは中国語・日本語の2種類を提出しているので、そのまま中国国内で利用することも、日本国内で対策を打つことも容易に可能です。

写真2

 

中国のSNSについて

次に、中国のSNSサービス「新浪微博」(シナウェイボー・weibo.com/)など中国に特化したSNSについて、ソーシャルリスニングを通じて気付いた点をお話しします。 

まず日本のSNSと比べて感じることは、爆発力の違い。
当然日本と比べて人口が多い分、ニュースのシェアコメントも多く、影響が大きいという点です。

例えばある新商品の発表ニュースに対するコメントが1,000件ほどしかなかったのに対し、商品に不備があった場合コメントの件数は一気に20,000件まで跳ね上がった事がありました。 

20倍という数値自体は、瞬間最大風速としてはさほど特筆すべき事ではございませんが、イチ企業のソーシャル頁に対し、一つの記事に数万件のレスポンスがあるという量には驚きます。

今後中国展開を考えられている企業様は、ソーシャル上での反応を収集する事はもちろん、普段から監視やパトロール体制を整え、消費者の反応をできるだけ早く把握できる体制を整えられてはいかがでしょうか。 

地域毎の特性はある?ない?

~今後の検証について~ 

現在は、中国市場の把握であるソーシャルリスニングや、ソーシャルページの運営支援などを行っておりますが、今後はつぶやきの内容だけでなく、例えばSNS上に登録されているロケーションごとの反響調査や分析を行っていく予定です。

居住地などロケーションごとの調査をすることができれば、地域による特性も加味した効把握が可能になり、より細かなマーケティングデータを提供可能と考えています。

もし中国でのマーケティングやソーシャルリスニングをお考えの際は、ぜひ弊社にご相談ください。中国人SNSユーザ-の生の反応を大事にしつつ、ネットパトロール企業として監視や体制構築など様々な支援をさせていただきます!


ソーシャルリスニング、VOC分析 レポートサンプルをダウンロード

-------

著者プロフィール:オペレーション 稲永 陽介

稲永陽介

大手アウトソーシング企業、を経て、2012年5月イー・ガーディアンに入社。
カスタマーサポート、BPO事業の運営経験を活かし、
監視・カスタマーサポートサービス・ソーシャルリスニング等の運用に従事。

 

Topics: サービス紹介, ソーシャルリスニング

お問い合わせ・お見積もりはこちらからどうぞ

  • TEL
  • 0120-665-046
  • FAX
  • 03-5575-0621
[受付時間]
平日 10:00〜18:00

各種サービス資料の入手、
依頼内容などをご相談したい方

 資料請求

各種サービスの導入・提案を
ご希望の方

 見積依頼

広報・IR・採用・その他に
関するご相談

 お問い合わせ