【社員紹介】東京センター・立川センター統括長

Ueda

Q. 仕事内容を教えて下さい。

EGの根幹である首都圏センターのセンター長に従事しています。

予算作成・予実管理に始まり、センター経営方針策定・実施、従業員の評価・ケア、

新商品開発のフォロー・実施等など、実際の経営者に近しい仕事をしています。

 

Q. これまでの経歴を教えて下さい。

大学卒業後、音楽雑誌編集者→フリーライター→小売(自営)など、

一般のサラリーマンが脱サラ後にやりそうなことは大抵経験しました。

好き勝手に人生を歩んで見た後、イー・ガーディアンへ契約社員で入社。

がむしゃらに頑張って、気づいたら6年目です。

 

Q. 一日の仕事の流れを教えて下さい。

1.メールチェック後、自分のタスクを整理
⇒一日の善し悪しはここで決まります。

2.ミーティングで各責任者からの業務進捗報告を受けて、ゴールの共有とアドバイス
⇒最新の経営状況を常に把握します。

3.日々の報告内容からリスクを見つけ出し、未然に防ぐ対策を考え実施
⇒センター経営に支障が出ないよう、常に先手を打ちます。

4.ひたすら、どうやったらクライアントとEG(従業員)がハッピーになれるか考える
⇒仕事の根幹です。

5.上記以外にも様々な取り組みを考え、ロジックを組み立て、実行の繰り返し
⇒ひたすらPDCAを回し、実のある仕事を創出、実行します。

 

Q.仕事のやりがいを教えて下さい。

何といっても、皆さんの幸せを創出できるところです。

ただ、クライアントや従業員も含めた皆さんの幸せを創出するには、先ず我々の事業が上手く行かないといけません。

これは一言で語れないことではありますが、私の仕事で言えば、人を好きでいなくてはいけませんし、何より傲慢になってはいけないと思います。


何か足りないとすぐ結果に出るので、日々心配なところはありますが、それだけ責任とやりがいを感じます。

 

Q. センター長/スーパーバイザにはどのようなスキルが必要だと思いますか。

1.ロジカルシンキングと攻めの姿勢。

2.先にも書きましたが、人を好きであること。

3.最後に、心配性であることです。

守りに入ると組織は衰退します。しかし、攻めすぎると思わぬところから崩壊します。

ロジックでゴールを見据え、足場を固めながら、攻めるときはきっちり攻める。

これは一人ではできなくて、周りの協力が必要=良好な人間関係を築いておく必要がある。

全て繋がっています。

 

Q.  イー・ガーディアンの第一印象について教えて下さい。

実力主義。これに尽きます。

ただ、その実力を引き出せるようなフォローがしっかりとあります。

様々な働き方をして、色々な会社を見てきましたが、厳しさの中にも暖かみがある、という風土を感じました。

 

Q.イー・ガーディアンでチャレンジしたいことは?

短期的、長期的目標含め沢山あるのですが…やはり、突き詰めると社長ですね。

拡大する組織の中、いつも中枢で必要とされる人材でいたいと思います。

 

Topics: 社員インタビュー, 2015年, 人事

お問い合わせ・お見積もりはこちらからどうぞ

  • TEL
  • 0120-665-046
  • FAX
  • 03-5575-0621
[受付時間]
平日 10:00〜18:00

各種サービス資料の入手、
依頼内容などをご相談したい方

 資料請求

各種サービスの導入・提案を
ご希望の方

 見積依頼

広報・IR・採用・その他に
関するご相談

 お問い合わせ