ソーシャルリスニング、VOC分析

大手衣料品メーカー様

  • 収集方法:月次
  • 運用代行:口コミ係長

検証軸

導入済みツールの有効活用の可能性の検証が主な目的。ツールの導入は有った物の、御担当者のリソース不足、知識不足などで利用進んでいなかった。競合調査、社内へのSNS速報、商品開発へのフィードバックなど様々な試みを実施中。

大手食品メーカー様

  • 収集方法:月次
  • 運用代行:ブームリサーチ

検証軸

導入済みツールで対応出来ない内容や、作業工数を弊社ツールにて補完が目的。クライアント側で導入済みツールで取得出来ない内容などを弊社側で収集。データクレンジングや、複数データの結合などを代行。百万単位での口コミデータを分析し、先方の来期プロモーションの方向性を位置づける資料を作成。

大手健康補助食品企業様

  • 収集方法:月次
  • 運用代行:2ちゃんねる、ブログ、掲示板、Twitter

検証軸

データ収集カテゴリに『伝聞』『推薦』などの【人から人へ伝えた・伝えられた】という観点を重視。毎月の定点観測により、テレビCMや交通広告、ウェブ広告などの、各施策における結果がウェブ上に広がる『顧客の声』にどのように影響しているかを検証。

大手生命保険企業様

  • 収集方法:3ヶ月単発
  • 運用代行:2ちゃんねる、ブログ、掲示板

検証軸

自社サービスへの加入前、加入後において、企業やサービスに対してどのような意見・感想を持っているかを検証。その後、調査で上がってきた『顧客の声』を参考に、ウェブコンテンツにおけるコンテンツ軸として活用。

大手通販企業様

  • 収集方法:日次
  • 運用代行:自社メディア、商品レビュー、指定他社メディア

検証軸

各商品の詳細な顧客からの要望を、即日商品改善へフィードバックするのが目的。分類基準を数十設定し、各商品、各内容毎に担当部署へ報告。並行して顧客フォローも行う。品質改善、CS向上、PDCAサイクル速度の向上など事業推進の根幹を担っている状況。

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