1日100万件を監視する専門オペレーターが、目視とツールを活用し有益な競合情報抽出し、自社の差別化をサポートします。

イー・ガーディアンの競合調査サービスは、

  • マーケティング戦略における競合状況の把握がしたい
  • ソーシャルメディア上の顧客の声を収集したい。

というインターネット上の情報が多すぎて大渋滞している中で、何が『有益』で何が『無益』な情報なのかを整理し、有益な情報を抽出するサポートをいたします。

競合の情報・メリット

業務の流れ

STEP1.業務設計

 

収集キーワード設計

ご要望に合わせたキーワード(業界名、競合名等)の設計(設定)

 

業界ニュース、他社新サービスの整理・フラグ立て

既にツールからダウンロードしたローデータのフラグ分け

 

レポート作成、仮説分析

数値トレンドから傾向値を探るレポーティング

STEP2.業界データ収集

Yahoo, Google等ニュース巡回、メルマガ等による業界ニュース、キャンペーン拡散状況等『競合の動き』を収集します。

twitter、2チャンネル、その他掲示板、ブログなどからウェブ上の『顧客の声』を収集します。

  • 既にお使いのツール
  • 国内トップクラスのツール

をニーズに合わせて選択できます。

STEP3.フラグ整理

競合分析

ローデータ内の投稿原文を全件目視でチェック。言葉のニュアンスを掴みながらフラグの整理を実施します。

STEP4.レポート作成

フラグ整理を行った元データより、デイリー、ウィークリー、マンスリー毎にレポートを作成。傾向値や具体的な投稿内容より今後の方向性を示唆。

競合データ

特徴

1:インターネット監視のプロ集団

  1. 有人監視のプロ
    1日100万件、300サイトの投稿監視をするEGのオペレーターはあらゆるご要望にお答えします
  2. 正確な分類
    システムでは判断できない文脈や伏字、特異な言い回しなどを人の目で判断し要望に合わせた分類が可能
  3. SNS内の調査
    システムではクロールできないクローズドなSNSの調査が可能
  4. 24時間365日対応
    年末年始・長期休暇中も競合の動きをウォッチいつどんな時に緊急な事態が生じてもリアルタイムに対応・報告が可能
  5. フレキシブルな対応
    ご要望に合わせて柔軟なカスタマイズや、特性に則した提案設計が可能

2:ネット上のほぼ全てのメディアを網羅する事が可能

Google、Yahooニュース、Twitter、Facebook、一般的なブログ、掲示板、メルマガ等、ほぼ網羅可能

会員登録を行わないと、情報取得が行えないメディアに関しては、調査ツールでは情報の取得が行えないため、弊社にてアカウント取得を行い、個別に投稿情報を収集します。

データ収集方法について

データ収集方法は、ツールにてデータ収集を行い、その後『目視』にて検証。『目視』で内容を確認することで、細かいニュアンスなども汲み取る事が出来る。

 

レポートイメージ

競合データ・分析

各投稿内容を目視による分析を掛けた後に、レポートを作成。

[定量分析]
  • 日別投稿件数&遷移図
  • カテゴリ別、投稿内容分析
[定性分析]
  • 投稿内容ピックアップ など

調査結果項目詳細

報告書項目例

 レポート例

【1】デイリーレポート

 1-1.ニュースサイト巡回による業界ニュース、キャンペーン拡散状況

 1-2.競合サイト巡回によるニュースニュースリリース、動き、サービスローンチ状況

 1-3.デジタル広告出稿状況マス広告出稿状況

【2】ウィークリーレポート

 2-1.業界関連サイトニュースチェック

 2-2.商品や市場トレンドの定期監視 

【3】マンスリーレポート

 3-1.競合公式SNSアカウント状況

 3-2.競合メルマガ状況

 3-3.競合出稿ボリューム/コスト調査

 3-4.競合のソーシャル上での書き込み調査

 3-5.数値トレンドからの傾向分析

 3-6.最新調査結果の分析

競合調査・報告レポートサンプルをダウンロード

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  • 0120-665-046
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