ソーシャルメディアやコミュニティサイト運営にむけた各種設計業務をサポートします。

Facebookやtwitterなどのソーシャルメディアや貴社独自のコミュニティサイトの導入・運営目的に合わせた、ソーシャルメディアポリシー・利用規約の作成、運営キャラクターのペルソナ設計、運営体制の構築など、リスクを抑えつつ積極的に運営するための、運用設計をきめ細やかにサポートします。

運営設計サービス

お客様の課題

  • 運営担当者の行動基準を明確にしたい
  • 運営体制を構築したい
  • お客様への免責を明確にしたい
  • どんなリスクがあるのか理解したい

サービス内容

1:メディアポリシー、利用規約作成

社員意識向上のための「メディアポリシー」を作成します。またユーザー目線に立った「わかりやすい」「伝わる」利用規約の文案を作成し、貴社のサイトの意義・ルールを明確にユーザーに伝えます。 未成年向け、女性向けなどのターゲット特性に合わせた表現や、公式サイト、Facebookページ、twitter公式アカウントの規約などご要望に合わせて作成します。

2:掲載基準作成

サイトに対する投稿のチェック基準を作成します。「法的に問題がないか」「道義的に問題がないか」「運営ポリシーに反しないか」の視点で整合性の取れた基準を作成します。 監視実績から蓄積されたノウハウを基に、ユーザー目線も鑑みてご提案します。

3:運営体制構築支援

ソーシャルメディア、コミュニティサイト運営全般に必要な運営体制を構築します。運営担当者の採用・教育から、運営ルール作成まで全て行います。運営担当者をどのようにモチベートしていくかという運用担当者のパフォーマンスの最大化と、担当者異動等による運営品質低下を最少化するためのマニュアル化を意識した体制支援を行います。また、ソーシャルメディア利用目的に応じた運用ツール・効果測定ツールの導入の提案も行います。投稿代行を行う場合はキャラクターのペルソナ設計を実施します。  

4:社員啓蒙支援

ソーシャルメディア、コミュニティサイトを使用する際に、非常に大きなリスクとなる「炎上」等による顧客からの信用失墜やブランド価値毀損という事態を未然に防ぐため、社員のリテラシー向上やポリシー徹底のための啓蒙活動の実施・支援の提案をご提案します。  

特長

  • 実績・ノウハウによる対応が可能
  • 各メディア・プラットフォームへの対応可能
  • ユーザーターゲット層にマッチングした対応が可能
  • ソーシャルメディアを安心・安全に導入することが可能

導入フロー

1.現状の課題

  • 運営担当者の行動基準を明確にしたい
  • 運営体制を構築したい
  • お客様への免責を明確にしたい
  • どんなリスクがあるのか理解したい

 

2.ヒアリング

  • ヒアリングシートをベースにヒアリング実施

 

3.作成・納品

  • ヒアリングシートをもとに各種ガイドラインの文書作成
  • セミナーの場合はセミナー実施

 

4.運営開始

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