本日の日経に「荷主に経営指南 販促や製造もお任せ」と題して、ある物流会社の記事が掲載されていました。

単なる○○でなく、△△できる 提案型×××

概要は、ドイツの大手物流会社のドイツポストDHLグループに関する記事で、荷主であるコニカミノルタが、自社の拠点をDHLにまるごと任せている、とのこと。

また、記事内には『単なる業務受託でなく荷主企業に代わって効率化を進める提案型物流ビジネスの日本市場規模は5兆円(2012年)で米国、中国に次ぎ世界3位』とあり、単なる受託業務の枠を超えたサービス展開がなされています。

これらは、物流業界の話ではありますが非常に参考になります。弊社イー・ガーディアンもインターネットサービスの裏方のオペレーションを多数のお客様に提供している会社です。弊社も最初は、コミュニティサイトの「投稿監視」からスタートし、コミュニティやWEBサイトの「カスタマーサポート」や、インターネット広告の「チェック(クチコミサイトのチェック業務と似ていた)」をスタートさせ今では広告運用まで範囲を拡大しています。

弊社も、クライアント企業様の『運用・オペレーション』をさらに深堀りするような新しいサービスを多数仕込んでいますので、出来上がり次第いろいろとリリースしていきます。