半年で“6倍”に。爆発的に増加した仮想通貨取引所の本人認証業務に迅速対応

テックビューロ株式会社

オペレーション部
部長 永柳智之様
オペレーター 小川哲平様

本人認証サービス  

ブロックチェーン構築プラットフォーム「mijin」の開発や仮想通貨取引所「zaif」の運営を手がけるテックビューロ株式会社。ソフトウェア開発・ITサービス提供会社でありながら金融業の側面も持つこの会社で、「zaif」のカスタマーサポートを担当するオペレーション部の永柳智之様と小川哲平様に、イー・ガーディアングループが行う「本人認証サービス」導入の経緯やその効果をうかがいました。

 

導入の背景

導入の決め手は、仮想通貨取引所の「本人認証サービス」を手がけた実績

テックビューロ株式会社
永柳様

永柳様 2014年より、ビットコインなどの仮想通貨や為替API、ウォレットを提供する仮想通貨取引所「zaif」を運営しておりますが、2017年3月以降、サービス利用者の数が爆発的に増加したため、新規ユーザー様の登録にまつわる本人認証業務が私たちオペレーション部だけでは立ち行かなくなりました。

小川様 具体的な推移を明かしますと、1日の登録者数は3月から5月の時点で約3倍に、5月から秋に向けて約2倍に。半年足らずで実に5倍、6倍へとユーザー数が膨れ上がったんです。スタッフを増員するなどして対応したものの、2017年夏には物理的に作業が追いつかなくなりました。オペレーション部には、すでにサービスをご利用いただいているお客様へのカスタマーサポートという大切な業務がありますが、新規のお客様をお待たせするわけにもいきません。迷った末に、イー・ガーディアングループの「本人認証サービス」の導入に踏み切りました。

永柳様 何社かのサービスを比較・検討しましたが、見積もりをお願いしたのは、仮想通貨取引所の「本人認証サービス」を手がけられた実績のあるイー・ガーディアングループだけでした。費用も想定の範囲内でしたので、すぐに契約・導入させていただきました。

本来の業務に集中できるようになり、生産性が大きく向上

テックビューロ株式会社
小川様

小川様 一刻も早くお任せしたかったので、業務のマニュアル化が間に合わないまま、見積もりから2週間後にはサービスを導入しました。同業種の業務実績をお持ちですから、綿密なすり合わせを省いても基本的な作業は進めていただけましたが、明確な基準をお伝えできていなかったこともあって、例外が生じると、その都度連絡を取り合い調整する必要が出てきます。最初はここに若干の不安を覚えましたが、何らかの問題が発生した場合も、課題点をリアルタイムでご報告・ご相談・ご提案いただいた上で、驚くほどのスピーディにご対応してくださったので、滞っていた作業はみるみるうちに片付いていきました。
9月1日のサービス導入時に半月ほど遅れが生じていた本人認証業務も、2営業日で完了するようになりました。この調子で事例がたまっていけば、今以上に業務改善が見込めると思いますので、さらなるスピードアップを期待しています。

仮想通貨取引所・販売所『Zaif』 

永柳様 「zaif」の会員登録申請数には波があり、日によって大きな隔たりがあるのですが、イー・ガーディアングループ側で臨機応変に人員を調整していただけるので、非常に助かっていますね。
実を言うと、登録数が爆発的に増えた夏の時点では、開発部や他の部署のスタッフも巻き込む形で、つまり社をあげて新規ユーザーの登録業務をこなしていました。社員1人が本人認証業務にかけていた時間は、ざっくり計算しても1時間半! サービス導入後はその時間を本来の業務に当てられるようになったわけですから、生産性は大きく向上していると思います。
ユーザー数が増えたことで私たちオペレーション部の仕事量は倍増していますが、サポート業務に専念できるようになり、気持ち的な余裕を取り戻せたので、結果的にとても満足しています。




使用言語を問わず、すべての本人認証業務をお任せする予定です

永柳様 新規登録を希望されるお客様の約1割は、英語・中国語圏をはじめとする海外在住の方なのですが、現状、イー・ガーディアングループにお任せしているのは国内在住の方のみ。世界各国から届く外国語での登録申請には、すべて社内で対応しています。といっても、弊社内でも英語以外の言語を操るスタッフが不足しているため、お客様に英語での申請をお願いしている状況です。
近日中には(※)多言語でご対応いただけるようになるとのこと。一日も早く、すべての本人認証業務をお任せしたいですね。
※インタビューは11月上旬。現在は多言語でのサービスを展開しております。

仮想通貨取引所・販売所『Zaif』の詳細はこちら

最新事例

株式会社カヤック

 株式会社カヤック

アプリ・ゲーム向けカスタマーサポート  

安心・安全を強みに、ユーザー満足度の高いコミュニティを目指す

i-mo_logo03

 UUUM株式会社

コンテンツ・ガーディアン  

膨大な動画コンテンツを管理する、新たな仕組み作りのために

お問い合わせ・お見積もりはこちらからどうぞ

  • TEL
  • 0120-665-046
  • FAX
  • 03-5575-0621
[受付時間]
平日 10:00〜18:00

各種サービス資料の入手、
依頼内容などをご相談したい方

 資料請求

各種サービスの導入・提案を
ご希望の方

 見積依頼

広報・IR・採用・その他に
関するご相談

 お問い合わせ