1日100万件を監視する専門オペレーターが、目視とツールを活用し有益な情報抽出をサポートします

イー・ガーディアンのソーシャルリスニング、VOC分析サービスは、

  • インターネット上で何を言われているかがわからない。
  • インターネット上の情報が多すぎて整理がついていない。

というインターネット上の情報が多すぎて大渋滞している中で、何が『有益』で何が『無益』な情報なのかを整理し、有益な情報を抽出するサポートをいたします。

ソーシャルリスニング、VOC分析

業務の流れ

STEP1.業務設計

 

収集キーワード設計

ご要望に合わせたキーワードの設計(設定)

 

ローデータの整理・フラグ立て

既にツールからダウンロードしたローデータのフラグ分け

 

レポート作成、仮説分析

ローデータの中から傾向値を探るレポーティング

STEP2.データ収集

twitter、2チャンネル、その他掲示板、ブログなどからウェブ上の『顧客の声』を収集します。

  • 既にお使いのツール
  • 国内トップクラスのツール

をニーズに合わせて選択できます。

STEP3.フラグ整理

ローデータ内の投稿原文を全件目視でチェック。言葉のニュアンスを掴みながらフラグの整理を実施します。

STEP4.レポート作成

フラグ整理を行った元データよりレポートを作成。
傾向値や具体的な投稿内容より今後の方向性を示唆。

特徴

1:インターネット監視のプロ集団

  1. 有人監視のプロ
    1日100万件、300サイトの投稿監視をするEGのオペレーターはあらゆるご要望にお答えします
  2. 正確な分類
    システムでは判断できない文脈や伏字、特異な言い回しなどを人の目で判断し要望に合わせた分類が可能
  3. SNS内の調査
    システムではクロールできないクローズドなSNSの調査が可能
  4. 24時間365日対応
    いつどんな時に緊急な事態が生じてもリアルタイムに対応・報告が可能
  5. フレキシブルな対応
    ご要望に合わせて柔軟なカスタマイズや、特性に則した提案設計が可能

2:ネット上のほぼ全てのメディアを網羅する事が可能

一般的なブログ、掲示板などはほぼ網羅可能

会員登録を行わないと、情報取得が行えないメディアに関しては、調査ツールでは情報の取得が行えないため、弊社にてアカウント取得を行い、個別に投稿情報を収集します。

例:Facebook、GREE、mixi、モバゲータウン、ヤバゲー、など

データ収集方法について

データ収集方法は、ツールにてデータ収集を行い、その後『目視』にて検証。『目視』で内容を確認することで、細かいニュアンスなども汲み取る事が出来る。
(※ブームリサーチについては一例となり、他ツールの利用からの収集も可能)

 目視検証による判別例

例)『ずっと待っていた●●をGETした!もう死んでもよい・・・』
●システム
「死ぬ」という単語が入っている為、ネガティブ判定になるケースがある。
●目視
嬉しすぎて死んでも良いというニュアンスとして判断する事で、ポジティブ判定にする。

弊社オペレーター 弊社オペレーター

レポートイメージ

各投稿内容を目視による分析を掛けた後に、レポートを作成。

[定量分析]
  • 日別投稿件数&遷移図
  • カテゴリ別、投稿内容分析
[定性分析]
  • 投稿内容ピックアップ など

調査結果項目詳細

報告書項目例

 各項目

以下10項目にてレポートを作成。

  1. 投稿日付(投稿時間の古いものより記載。日時はもちろん秒単位まで含めて報告)
  2. ページタイトル(タイトルをつけて投稿したものに関して記載。)
  3. 調査KW
  4. 掲載内容
  5. ページURL
  6. 内容分類の結果
  7. WEBサイト名称(例、Ameba、Yahoo!知恵袋、twitter等)
  8. 投稿者情報(ブログタイトル、twitterID等同一の人物からの投稿から判断できる情報)
  9. 備考(特筆すべき事があれば記載。例:「同一人物による書き込み。本日3回投稿」等)

 トピック

  • 調査結果の全体定性報告

 調査方法の提案

  • 調査対象に追加すべきサイトやキーワード、調査方法など常に最善の方法を考察し提案致します。

分類方法例

 分類方法 1~内容分類

掲載情報に以下の内容が含まれているかを判断し該当するものに関して抽出。
以下5項目にてカテゴリーの分類を行う。

  • ポジティブコメント
  • 苦情、要望
  • 競合サービスへのコメント
  • 商品、サービスへの要望
  • 内部告発、情報漏洩

項目の補足

  • 内部告発・情報漏洩
    社内および取引先より情報流出してしまっている状況は企業リスクも高く、早期対策を行う必要があります。状況把握をより正確かつ迅速に行うため、分類し報告致します。 
  

 分類方法2~発信者概要 ※可能な範囲で

  • ユーザーセグメント
  • ユーザーの関与ステータス

例)性別、関係者有無、既存顧客/新規顧客 など

<補足>
投稿者の傾向を把握。社内や取引先関係者による投稿が多い場合は対策方法としても検討する。

よくあるご質問

どうやってデータを収集するの?

ご指定のキーワードをツールに設定し、データを収集致します。

メディアはどこまで調べてくれるの?

取得方法(ツールor目視)により変動しますが、「ブログ」「掲示板」「2ちゃんねる」「Twitter」やログインが必要な「Facebook」「mixi」なども収集が可能でございます。
※費用が変動致しますので、詳細はお問い合わせ下さいませ。

収集できる期間は?

こちらも取得方法や対象メディアにより変動します。
※費用が変動致しますので、詳細はお問い合わせ下さいませ。

削除対応も可能でしょうか?

既にユーザーが投稿した内容については、削除対応ができません。
※Facebookページの「監視」業務等における削除は対応可能。

ソーシャルリスニング、VOC分析 レポートサンプルをダウンロード

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