■デジタルの日概要

 デジタル庁は、デジタルに触れ、使い方や楽しみ方を見つける日として2021年10月10日・11日を「2021年デジタルの日」に制定しました。年に一度のデジタルの記念日として、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を実現するため、社会全体でデジタルについて振り返り、体験し、見直し、共有し合える定期的な機会を設けることを目的に創設されました。現在デジタル庁では、産学官民から500を超える企業・団体が賛同し、人と人がより深くつながることを目的としたデジタル化の浸透に向け幅広い取り組みを行っています。その中で、「2021年デジタルの日」は、「#デジタルを贈ろう」をテーマに、「人に優しいデジタル社会」を進めていくきっかけになることを目指し、身の回りの人たちと一緒にデジタルを知り、触れる機会を作ることの提案や、オンラインイベントなどが予定されています。

「デジタルの日」ホームページ:https://digital-days.digital.go.jp/

【開催概要】

タイトル: 『誰一人取り残さない、人にやさしいデジタル化』実現のカギ
~『人にやさしいセキュリティ』を考える~
配信日時: 2021年10月11日(月)15時
※たくさんのご視聴ありがとうございました。
アーカイブにて配信しておりますので見逃した方は上記よりご覧ください。
実施方法: オンライン(YouTube)
動画配信先: 「徳丸浩のウェブセキュリティ講座」
  https://www.youtube.com/channel/UCLNW6Bo_YU3TxnzsII2gEDA
動画内容: サイバーセキュリティへの取り組みは事業の継続・発展のために不可欠であるがゆえに、利用者を置き去りにしたセキュリティ対策や、逆に利用者の利便性に配慮するあまりセキュリティ対策が不十分なウェブサイトは多く、「人にやさしい」と「セキュリティ」はトレードオフになりがちです。
誰もが安心して安全にウェブサービスの恩恵を受けられるようにするには、セキュリティ対策の在り方をウェブサイト開発の在り方から見直さなくてはなりません。
『人にやさしいセキュリティ』を実現するための「考えるヒント」を、デジタルの日に贈ります。

【講演者情報】

tokumaru-210218.pngEGセキュアソリューションズ株式会社 取締役CTO 徳丸浩

1999年、京セラ株式会社で携帯電話向け認証課金基盤の方式設計を担当したことをきっかけにWebアプリケーションのセキュリティに興味を持つ。2008年独立して、HASHコンサルティング株式会社(現:EGセキュアソリューションズ株式会社)を設立。2015年 イー・ガーディアングループに参画。著書に、「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践(ソフトバンククリエイティブ)」がある。独立行政法人情報処理推進機構(IPA)非常勤研究員も務める。