寄稿先:TechTarget ジャパン
タイトル:“炎上”“風評”が変える企業のリスク管理』(全六回)
発刊日:毎月第一水曜日

第四回は、広告はなぜ“炎上”し、どのように広がるのか――世界を敵に回さない4つの秘訣と題し、大手メーカーなどでの炎上対策のセミナーやガイドライン策定まで行っている当社営業竹口より寄稿しております。

 

企業のプロモーション活動の中核である広告が、国内だけでなく海外でも炎上しました。

ソーシャルメディアリスクに企業が対処すべき理由を、インターネットパトロールに強みを持つ当社より分かりやすく解説致します。炎上対策やメカニズム、リスク管理や緊急対応などの参考に是非ご覧ください。

最近では、特に広告に関する炎上の場合、Twitterで炎上した話題が、ソーシャルメディアだけでなくニュースサイトやまとめサイトに掲載され、週刊誌などの既存メディアにまで拡散する例が現れる中、「ネガティブ拡散」の仕組み、また対処法について説明しております。


【バックナンバーはこちら】


第一回 企業が「リベンジポルノ」を軽視はしてはいけない理由2014年06月04日掲載

第二回 もう放置できない「従業員のSNS発言」 店舗閉鎖の実害も2014年07月04日掲載

第三回 “野々村事件”を企業が見過ごしてはいけない理由(2014年08月06日掲載)