最新情報

【イー・ガーディアン】LINE カスタマーコネクトを用いた「ゲーム攻略チャットボット」提供開始~LINE GAMEで採用決定、キャラクターの説明や攻略テクニックをAIが自動応答~

2017年10月11日

 イー・ガーディアン株式会社(http://www.e-guardian.co.jp/ 東京都港区 代表取締役社長:高谷 康久 以下、「イー・ガーディアン」)は、LINE株式会社(東京都新宿区 代表取締役社長:出澤 剛 以下、「LINE」)が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」http://line.meで展開するゲームサービス「LINE GAME」において、AI(人工知能)を活用した「ゲーム攻略チャットボット」の提供を、2017年10月より開始いたしました。

 linegame.png

                                 「ゲーム攻略チャットボット」の利用イメージ

イー・ガーディアンは、アプリ・ゲーム業界のカスタマーサポートやデバッグサービスなど、総合ネットセキュリティ企業としてインターネットを安心・安全にご利用いただくための様々なサービス提供を行っており、スマートフォンアプリやオンラインゲームを中心に600タイトル以上のカスタマーサポート実績を有しております。また、2017年4月にLINEを活用した法人向けカスタマーサポートサービス「LINE カスタマーコネクト」の販売・運用代理パートナーになったことを始め、同年7月にはゲーム・エンタメ業界に特化したチャットボットソリューション「G-bot」の提供を開始しております。これらの実績やスマホゲームユーザーは攻略情報を収集する傾向が強いという調査結果を受け、この度、LINE GAMEの「LINE バブル2」の攻略情報をチャットボットで自動案内するサービスの設計・運用を行う運びとなりました。


【「ゲーム攻略チャットボット」サービス概要】
LINE カスタマーコネクトを利用し、「LINEバブル2」のLINE公式アカウントに有人×AIチャットボットの攻略情報の案内窓口を設置いたします。LINE カスタマーコネクトの機能「AutoReply」にて、「キャラクターの性能紹介」「アイテムの機能説明」「ステージの特徴や攻略テクニックの案内」など、ユーザーがゲームプレイをする上で関心の高い情報を、AIが24時間365日自動応答で提供いたします。

■特徴
1.高精度な自動回答
日々のユーザーの利用状況などから、トークシナリオ・FAQの作成・チューニングなどを対応することで、AIの回答精度を高めてまいります。

2. PUSH型によるユーザーサポート
初期はユーザー選択型での案内を行っていき、将来的にはユーザーセグメントに基づきPUSH型での情報発信などを行い、より円滑なゲームプレイや、アクティブ化を実現してまいります。 

LINE カスタマーコネクト」とは
「LINE カスタマーコネクト」は、コンタクトセンターがLINEを介して、AIや有人によるチャット対応や音声通話対応などをシームレスに行い、状況やニーズに応じた適切なカスタマーコミュニケーションを実現するサービスです。企業は、ニーズや既存のシステム環境などに合わせて、各種連携システムから自由に組み合わせて実装することができ、AIおよび有人によるチャットサポートによる対応効率の向上、FAQ対応による問い合わせ対応母数の削減、それらによる人件費・通信費などコストの削減、問い合わせ待ち時間削減などによるユーザー満足度の向上など、多面的な効果が期待できます。

今後も、イー・ガーディアンは、ミッションである「We Guard All」の実現に向け、人々の生活をより便利に、豊かにするサービスの開発に尽力して参ります。

■イー・ガーディアン株式会社について http://www.e-guardian.co.jp/

1998年設立。2016年に東証一部上場。イー・ガーディアンは投稿監視、風評調査、ソーシャルリスニングのリーディングカンパニーとして、導入実績800社以上の基盤を誇る総合ネットセキュリティ企業です。事業領域は年々拡大しており、ゲームサポートやアド・プロセス、そして子会社化したEGセキュアソリューションズ株式会社との連携によるサイバーセキュリティ分野まで幅広く提案が可能。センターは、提携先をふくめてグループで国内5都市海外8都市19拠点の業界最大級の規模を有します。

【イー・ガーディアン株式会社 会社概要】

代表者       :代表取締役社長 高谷 康久

所在地       :東京都港区麻布十番1-2-3 プラスアストルビル4F          

設立          :1998年5月

資本金       :36,428万円(2017年9月末日現在)

業務内容    :ブログ・SNS・掲示板企画コンサルティング/リアルタイム投稿監視業務/ユーザーサポート業務/

      オンラインゲームカスタマーサポート業務/コンプライアンス対策・風評・トレンド調査業務/

      コミュニティサイト企画・サイト運営代行業務・広告審査代行サービス業務/人材派遣業務

URL          :http://www.e-guardian.co.jp/ 

【本件に関するお問合せ先】   イー・ガーディアン株式会社

TEL    :03-5575-2561          FAX     :03-5575-0621

Mail    :info(アットマーク)e-guardian.co.jp  広報担当  :堀之内

 

【本リリースのPDF版は下記をご覧ください】

LINE カスタマーコネクトを用いた「ゲーム攻略チャットボット」提供開始 -PDF(PDF:300KB)

お問い合わせ・お見積もりはこちらからどうぞ

  • TEL
  • 0120-665-046
  • FAX
  • 03-5575-0621
[受付時間]
平日 10:00〜18:00

各種サービス資料の入手、
依頼内容などをご相談したい方

 資料請求

各種サービスの導入・提案を
ご希望の方

 見積依頼

広報・IR・採用・その他に
関するご相談

 お問い合わせ