-----------------------------------------------------
2014年2月14日(金)に、衛星放送協会の著作権委員会と違法アップロード対策連絡会共済の、『違法アップロード対策に関する勉強会』に登壇させていただきました。
-----------------------------------------------------

【講演の内容について】

・最近の著作権侵害の事例について

・動画サイトの有人パトロールの実施内容と効果の事例 について

の2つについてお話をさせていただきました。一部、スライドを下記に公開します。

 

(1)弊社が実施しているサービスの主な流れ

弊社では、主に「人力」で検索、動画内容のチェックを実施します。検索エンジンや、各動画サイトの検索窓にてキーワード検索をしてパトロールしています。

 

(2)削除をしてもイタチごっこ??

削除をしても、違反ユーザーが自由に動画をアップロードすることを0にすることは不可能ですが、そういった行為を抑止することには繋がります。

(3)実は別の大きな効果も

今回の勉強会でも意見が挙がったのですが、実はこのようなパトロールを弊社に委託することのメリットで、「従業員の方のモチベーション向上にも効果がある」というお話をいただきました。社内でパトロールをする場合、多くが専任の要員を置くのではなく、社員みんなで分担してやることとが多く、その業務がわりと面倒で、本来やるべき業務に支障が出るケースが少なくないようです。

以上が、今回のセミナーレポートです。

【参考リンク】

衛星放送協会さまの記事はこちら

当社では、投稿監視サービスの一環として、著作権侵害対策のパトロール業務を展開しておりますので、ぜひお困りの際はお声掛けください。

有人監視・ネットパトロールサービスの詳細はこちら

ブログ内容はメルマガでもお届け中!登録はこちらから