こんにちは!イー・ガーディアン ソーシャルメディアチームです。
 ソーシャルリスニング第十一弾は、驚異的な視聴率を記録したドラマ「半沢直樹」について。大人気ドラマ放送に伴いSNSはどのように盛り上がったのか、調査してみました。

■毎回10万件超の話題に

drama1.jpg

※調査期間:2020年7月1日~2020年9月30日
※調査媒体:Twitter
※RT含む / キャンペーン関連投稿を除外

まず、放映期間中の日別話題量を計測し、リアルタイム視聴率を組み合わせてみました。

話題量について、放送日は毎回10万件以上の話題に。8月9日放送の第4話 スパイラル編の最終回が前半の山になりました。視聴率は第5話以降に及ばなかったものの、Twitter上の注目度は高かったようです。

「どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って、日々奮闘し、達成感を得ている人のことを本当の勝ち組というんじゃないかと、俺は思う」
という半沢の言葉に胸を打たれたという感想が多く挙がっていました。

その後、一旦話題は落ち着きましたが、クライマックスに向け話題は徐々に盛り上がりをみせます。
そして9月28日の最終回、当日の話題は第9話のおよそ2倍となる66万件を記録。 非常に大きな反響となりましたがTwitter上の盛り上がり詳細について、毎分の話題量に注目してみました。

■CMのタイミングで投稿増

drama2.jpg

※調査期間:2020年9月27日20時~24時
※調査媒体:Twitter
※RT含む / キャンペーン関連投稿を除外

 結果はCMのタイミングで感想が呟かれていることがわかりやすい形に。本編放送中は皆さんドラマに集中しており、ツイートしている場合ではなかったと思われますが、「黒崎さん」「花ちゃん」「箕部幹事長」といった人気キャラクターの見せ場では話題が伸びているのも特徴的です。

そして一番の盛り上がりはラストシーン後の22時8分。一斉に出演者、制作陣に対し感謝の言葉が投稿されました。

なお、CMには注目されなかったかというとそんなことはありません。
堺雅人さん、賀来賢人さんはじめ出演者の皆さんは放送中のCMに多く登場。
ドラマの世界観と共通点を見出し、楽しむ視聴者が多かったようです。

また、SNSの盛り上がりには香川照之さん公式ツイッターも大きく貢献しています。

ドラマの内容はもちろんのこと、出演者、スポンサーCM等、多様な場面でTwitterの盛り上がりに繋がるポイントがあったようです。それを可視化、比較できるのはソーシャルリスニングの面白さのひとつですね!
今後も様々なテーマについて、SNSの話題を観測していきたいと思います。

また弊社ではテレビ番組やCM反響調査もしておりますので、お気軽にお問い合わせください!
問い合わせはこちらから

P.S.

ちなみに、放送後は話題量だけでなく、水道利用量も大きく伸びていたようでした(笑)

■注釈
文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

ブログ内容はメルマガでもお届け中!登録はこちらから