2014年3月27日(木)に、銀座のアップルストアで開催された「WBS3.0」のイベントに参加し、Airbnbの日本カントリーマネージャーである田邉さんのお話を聞いてきました。

Airbnbとは、すごく簡単に言うと、「ホテルではなく、人の家に泊まれる!なんか楽しい!」なサービスです。セミナーの中で田邉さんもおっしゃっていましたが、C2C宿泊サイトというよりは「訪れた場所を暮らすように体験する」という体験そのものを提供しているということを強調されていました。

airbnbのTOPページ

 

プレゼン内容も、田邉さんご自身が実際にサンフランシスコでAirbnbを使って滞在されていた体験を写真で振り返る形式で、非常にわかりやすかったです。

宿泊施設が集中する立地(都心部など)と違い、住宅地に泊まったとのことなので、景観が全く違いました。写真がないので文章ではなかなか伝わらないですが、、、品川プリンスホテルに泊まるのではなく、少し離れた高輪あたりにある大きな一軒家に泊まる、みたいなイメージでしょうか。

まだまだ日本ではこれから、というフェーズだとは思いますが、非常に要注目のサービスだと思います。

 

最後に、ここからは宣伝ですが(笑)、イー・ガーディアンでは、AirbnbのようなC2Cのマッチングサービスの安心・安全を支えるサポート、具体的にはWEB上に流通するコンテンツのチェックやパトロール(主に弊社では広告チェックと読んでいます)、カスタマーサポートといったサービスメニューを取り揃えていますので、ご興味ある方は是非弊社ホームページをご覧ください。

ブログ内容はメルマガでもお届け中!登録はこちらから