こんにちは!イー・ガーディアン ゲームリサーチチームです。

 第一弾の投稿となる今回は、2021年4月に国内でツイートされたソーシャルゲームに関する話題を調査しました!

巣ごもり需要でゲーム市場が活気づくなか、3月度の売上TOP30タイトルを対象に話題量を分析し、その中で特に注目度の高かったタイトルの話題について分析していきます。

■最も話題となったのは「ウマ娘 プリティーダービー」

2106socialgamesns.png

※調査期間:2021年4月1日~2021年4月30日
※調査媒体:Twitter
※RT含む
※本グラフの詳細な内訳は本ページ下部で紹介しております。

 「ウマ娘 プリティーダービー」が「原神」を抑えてトップとなりました!
リリースからわずか2ヶ月で600万ダウンロードを突破した「ウマ娘 プリティーダービー」。実在する競走馬を擬人化した同作は、ゲーム好きだけでなく競馬ファンをも取り込み大ヒットコンテンツとなっています。

 公式YouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」の登録者数が4月だけで約19万人も増加していることからも、その人気が窺えます。

■SNSが盛り上がるタイミングとは?

 1ヶ月を通した話題量の推移から、ユーザーの投稿が増えたタイミングを見てみましょう。今回は上記で紹介した話題量のグラフから、TOP3を飾った「ウマ娘 プリティーダービー」「原神」「Fate/Grand Order」をチェックしていきます。

2106socialgamesns-2.jpg

▼「ウマ娘 プリティーダービー」

 4月4日の盛り上がりは、阪神競馬場で開催された大阪杯が要因でした。
大阪杯には「ウマ娘 プリティーダービー」に登場する競走馬の血筋を引く馬が出走しており、これまで競馬に興味のなかった人を含め、多くのユーザーがレースに注目していたようです。ゲーム内でもレースの開催を記念したプレゼントが配布されました。

 公式アカウントは大阪杯の開催に合わせて毎年イラストを投稿していますが、今年のイラストへのいいね数はなんと去年の約20倍まで増加!テレビアニメ第2期やゲームをきっかけにどんどん人気が高まっていることが分かりますね。

 また、マルゼンスキー役を務める声優のLynnさんが3連単を的中させたことも大きな話題となりました。

▼「原神」

 4月16日に、公式アカウントが次回のアップデートに関する最新情報を投稿しました。
実装予定の新エリアやイベント情報などがひとつひとつ丁寧に紹介されており、新要素が盛りだくさんのアップデート情報には期待の声が多数寄せられました!

 アップデート情報の投稿数は全部で28とかなりのボリュームでしたが、どのツイートも1万~5万程度のいいねを獲得していました。

▼「Fate/Grand Order」

 「Fate/Grand Order」の話題が最も多かったのは26日。YoutTube Liveやニコニコ生放送などで、ゲームの最新情報が発表された日でした。生放送の目玉は「Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM」とのコラボイベントの詳細です。(以下「FGO Waltz」と表記します)

 「FGO Waltz」とのコラボは今年3月に開催されたAnimeJapan 2021にて発表されていましたが、詳細や開催日などは伏せられていました。
今回の生放送ではイベントの内容や限定キャラクターが紹介されたほか、生放送終了直後からイベントが開始されることも発表され、YouTubeでの視聴回数は約600,000回にも及びました。

 生放送との連動企画としてリツイートキャンペーンも開催され、わずか1時間ほどで目標の70,000リツイートを達成しました。

■まとめ

 いまや国内の一大トレンドとなっている「ウマ娘 プリティダービー」。リリースから早くも3ヶ月が経とうとしていますが、その人気はまだまだ衰えていません。
来月も話題量TOPを獲得するのか、はたまた他のゲームが上がってくるのか……引き続き動向を追っていきたいと思います!

 

 今回は国内の話題量とその推移について観測しましたが、フォロワーの属性分析やプロモーションの効果測定など、さまざまな視点での調査が可能です。

サンプルレポートのご依頼も承っておりますので、興味がございましたらこちらよりお問い合わせください。

■話題量TOP30(話題量順)

2106socialgamesns--3.jpg

■注釈

文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

画像出典元 : www.freepik.com

ブログ内容はメルマガでもお届け中!登録はこちらから