こんにちは!イー・ガーディアン ゲームリサーチチームです。

 ソーシャルゲームの話題量調査、第二弾!今回は2021年5月に国内でツイートされたソーシャルゲームを分析しました。5月度の売上TOP30タイトルを対象に、Twitter上での話題量とトピックを見ていきます。

話題量トップは先月と同じく「ウマ娘 プリティーダービー」

blog-socialgame-may2021-1.png

※調査期間:2021年5月1日~2021年5月31日
※調査媒体:Twitter(RT含む)
※割合が3%以上のタイトルのみ掲載
※本グラフの詳細な内訳は本ページ下部で紹介しております。

 先月に引き続き、「ウマ娘 プリティーダービー」が話題量トップとなりました!
2月のリリース以降、セールスランキングでも常にトップをキープしている「ウマ娘 プリティーダービー」ですが、話題量でも2位以下に大きく差をつけています。

 4月の調査では、”大阪杯”と連動したキャンペーンなど実在する競走馬をモチーフとしたウマ娘ならではの話題が目立ちましたが、5月は一体どんな話題が注目を集めたのでしょうか。

■SNSが盛り上がるタイミングとは?

 1ヶ月を通した話題量の推移から、ユーザーの投稿が増えたタイミングを見てみましょう。今回は上記で紹介した話題量のグラフから、TOP3を飾った「ウマ娘 プリティーダービー」「モンスターストライク」「Fate/Grand Order」をチェックしていきます。

blog-socialgame-may2021-2.png

▼「ウマ娘 プリティーダービー」

 「ウマ娘 プリティーダービー」の話題が最も盛り上がったのは、新たなウマ娘としてナリタブライアンの実装が発表された5月16日でした。
競走馬としての知名度も高く、ゲームのOPムービーやテレビアニメにはすでに登場していたナリタブライアン。実装を心待ちにしていたユーザーも多かったようで、お知らせには大きな反響がありました。

また、この日は東京競馬場で”ヴィクトリアマイル”が開催されており、ゲーム内でも記念のプレゼントが配布されました。実際のレースと連動してプレゼントが配布されるのは、競馬ファンにとってもそうでないユーザーにとっても嬉しいですね。

▼「モンスターストライク」

 「モンスターストライク」の話題が最も増加したのは、テレビアニメ「呪術廻戦」とのコラボイベントが始まった5月2日。イベントの開催に合わせてTwitterとの連動キャンペーンが始まったことが大きな要因となったようです。

 今年4月には累計利用者数が5,500万を超えた「モンスターストライク」ですが、「今回のコラボをきっかけにモンストを始めた」「復帰した」といった投稿も目立ちました。6月には「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボも控えており、ユーザー数はまだまだ伸びていきそうです。

▼「Fate/Grand Order」

 5月15日に「Fate/Grand Order」の投稿が増えたのは、「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-」に関するキャンペーンの影響でした。(以下「劇場版FGOキャメロット」と表記します)

 「劇場版FGOキャメロット」は「Fate/Grand Order」を原作とする前後編の劇場アニメで、2020年12月に前編が公開されていました。5月15日に後編が公開されることを記念して出演キャストのサイン色紙やグッズが当たるキャンペーンが実施されており、映画が公開されたタイミングで応募が集中していました。

 サイン色紙のプレゼントキャンペーンは2週間に渡って実施されましたが、最も応募者数(リツイート数)が多かったのは、「劇場版FGOキャメロット」のメインキャストである宮野真守さんの回でした。

■まとめ

5月も話題量TOPとなった「ウマ娘 プリティーダービー」ですが、瞬間的な話題量では「モンスターストライク」が圧倒的でした。人気アニメとのコラボやその場で結果のわかるインスタントウィン形式のキャンペーンで大きな注目を集めていましたね。 引き続き動向を追っていきますので、来月の結果にもご期待ください!

 今回は国内の話題量とその推移について観測しましたが、フォロワーの属性分析やプロモーションの効果測定など、さまざまな視点での調査が可能です。

サンプルレポートのご依頼も承っておりますので、興味がございましたらこちらよりお問い合わせください。

■話題量TOP30(話題量順)

blog-socialgame-may2021-3.png

※「あんさんぶるスターズ!!」の項目では、「あんさんぶるスターズ!!Basic」「あんさんぶるスターズ!!Music」の両方を含んでいます。

■注釈

文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

画像出典元 : www.freepik.com

ブログ内容はメルマガでもお届け中!登録はこちらから