こんにちは!イー・ガーディアン ゲームリサーチチームです。

 ソーシャルゲームの話題量調査、第三弾!今回は2021年6月に国内でツイートされたソーシャルゲームを分析しました。6月度の売上TOP30タイトルを対象に、Twitter上での話題量とトピックを見ていきます。

■3ヶ月連続で「ウマ娘 プリティーダービー」が話題量トップ

socialgame-june2021-1.png

※調査期間:2021年6月1日~2021年6月30日
※調査媒体:Twitter(RT含む)
※割合が3%以上のタイトルのみ掲載
※本グラフの詳細な内訳は本ページ下部で紹介しております。

 3ヶ月連続で話題トップを獲得している「ウマ娘 プリティーダービー」。
ウマ娘の話題量、話題量の割合は先月と同様衰え知らずですが、2位のFGOが7.3ポイント差で勢いをつけています!(※前月は10.9%で3位)

 ウマ娘から目が離せない状況に変わりありませんが、FGOに集まる注目とは!?
周年イベントも控えている巨大コンテンツが、来月はウマ娘から首位の座を奪ってしまうのでしょうか?

この2つのコンテンツの争い(?)の行方はどうなるのでしょうか?

■SNSが盛り上がるタイミングとは?

 1ヶ月を通した話題量の推移から、ユーザーの投稿が増えたタイミングを見てみましょう。今回は上記で紹介した話題量のグラフから、TOP3を飾った「ウマ娘 プリティーダービー」「Fate/Grand Order」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」をチェックしていきます。

socialgame-june2021-2.png

▼「ウマ娘 プリティーダービー」

 「ウマ娘 プリティーダービー」の話題が最も盛り上がったのは、新たなウマ娘としてセイウンスカイの実装が発表された6月9日でした。
2018年に放送されたアニメ第一期では、主人公のライバルとして描かれたセイウンスカイ。実装のお知らせには11万のいいねと8.3万のリツイートが寄せられました。

「ウマ娘 プリティーダービー」は、ユーザーからの公式アカウントへのリプライが多いことも特徴的です。実際の競走馬がモチーフであること、テレビアニメで事前にキャラクターが認知されていることなどから、喜びや期待の声が集まりやすいようですね。

▼「Fate/Grand Order」

 「Fate/Grand Order」の話題量が最も増加したのは、YoutTube Liveやニコニコ生放送などでゲームの最新情報が発表された6月11日でした。リリース6周年を記念したイベントやストーリーの最新章に関する情報が公開され、YouTube Liveでは視聴回数が100万再生を超えるなど大きな注目を集めました。

 Twitterでも配信番組と連動したリツイートキャンペーンが実施されたほか、当日実装されたキャラクターの紹介動画も多数投稿されていました。

▼「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」

 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」の話題が最も盛り上がったのは、YoutTube Liveなどで公式生放送が実施された6月25日でした。最新のキャンペーンやイベントなどに関するさまざまな情報が公開されましたが、Twitter上で特に反響が大きかったのは新たに追加される楽曲についてでした。

■まとめ

6月はYouTube Liveなどの配信番組による話題量の増加が目立ちました。最新の情報をいち早く知れるのはもちろん、Twitterと連動したキャンペーンが実施されることも多いため、SNS上でも多くの反響が見られましたね。
引き続き動向を追っていきますので、来月の結果にもご期待ください!

 今回は国内の話題量とその推移について観測しましたが、フォロワーの属性分析やプロモーションの効果測定など、さまざまな視点での調査が可能です。

サンプルレポートのご依頼も承っておりますので、興味がございましたらこちらよりお問い合わせください。

■話題量TOP30(話題量順)

socialgame-june2021-3.png

※「あんさんぶるスターズ!!」の項目では、「あんさんぶるスターズ!!Basic」「あんさんぶるスターズ!!Music」の両方を含んでいます。

■注釈

文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

画像出典元 : www.freepik.com

ブログ内容はメルマガでもお届け中!登録はこちらから