エンゲージメント率の向上、離脱防止を実現する公式アカウント運営代行サービス

国内外のゲームメーカー向けにSNS・動画プラットホームの企画・運営を実施するサービスです。公式アカウントの運営代行はもちろん、ゲーム攻略コンテンツの作成(記事、画像、動画)、YouTuberやコスプレイヤーなどのインフルエンサーとのタイアップ企画・運用など、エンゲージメント率の向上、離脱防止を目的とした幅広いサポートを実現します。

ユーザー属性ごとの訴求施策

公式SNS運営

Twitter・Facebook・Instagram・LobiといったSNSの公式アカウント運営を行います。ゲームの攻略記事から、キャラクター・機能紹介などのゲーム内コンテンツの告知、イベントの企画・運営まで、幅広いサービスを提供。フォロワー数・友達数の増加や、いいね!・コメント・メッセージなどのエンゲージメント率の向上・改善をはかります。

アクティブサポート

ユーザーニーズやトラブルの種を見逃さないよう、SNS上でのゲームに関する投稿を発見し、自発的にフォローや対応を行うサービスです。ゲームに関するツイートや、ストアレビューなどを収集し、貴社の公式アカウントより自発的に「リプライ」や「返答」などを行います。“攻めのユーザーサポート”を実施することで、問い合わせをせずにあきらめて離脱してしまうようなプレイヤー救済など、離脱率の低下やファン化の促進を図ります。

公式動画チャネル運用

YouTube・ニコニコ動画・Twitchなどの動画チャネルの運営を行います。「公式SNS運営」と同様のゲーム攻略記事などの告知に加え、トッププレイヤー向けの攻略動画の作成や実況配信など、コアユーザーへのサポートも可能です。「公式SNS運用」と並行して実施することで、相互利用・情報補完することでコンテンツの活性化がはかれます。

攻略窓口・掲示板・コミュニティ・wiki運用

攻略窓口・掲示板・コミュニティ・wikiを活用し、ゲームの途中で挫折する可能性のあるプレイヤーに攻略情報など、初期段階での情報を充足することで離脱防止をはかります。ユーザー参加型から公式での情報発信まで、用途に応じた運用スタイルでのご提案が可能です。

サービスの強みとポイント

  1. SNS運営実績×ゲーム特化での運営設計

    イー・ガーディアンでは、20年培ったソーシャルメディア事業でのノウハウをベースにゲーム運用のナレッジを踏襲させ、サービスを構築します。 SNSの特性を深く理解した上で、炎上へのリスク対策を目的とした「運用ポリシー」「炎上対策マニュアル」の作成、ゲーム上のキャラになりきってSNSを運用する「ペルソナ設計」など、ご要望に応じた運営設計が可能です。

  2. ゲーマーによるSNS専属チーム設置から、多言語対応まで可能な運営体制

    ゲーム暦20年以上のオペレーターで専属チームを設置し、ユーザー目線でのSNS運営を実現します。普段からゲームに親しんでいる「ゲーム人財」を積極的に採用している当社だからこそ、適切な人員を厳選することができます。また、英語・中国語・韓国語などでの多言語に対応する体制構築も可能。コンテンツの翻訳はもちろん、国や地域の特性に合わせたカルチャライズにより、効果的な海外ユーザーとのコミュニケーションをはかることができます。

よくあるご相談

SNSの運用をしたいが何からはじめればいいか分からない。

タイトルの特性にそったSNSのご提案から、メディアポリシーや掲載基準の作成、コンテンツ・イベントの企画提案まで、SNS運用に必要な業務を一貫してサポートいたします。

料金体系を知りたい

月の投稿数や対応内容に応じた固定費用となり、業務が追加された場合には、超過費用が発生します。専属人員を配置するブース契約では、リソース内であれば投稿数などに関係なく柔軟な対応が可能となります。
また、派遣・業務委託に関しても、ご要望に応じて対応可能ですのでご相談ください。

サービスに関するお問い合わせ・お見積もりはこちらから

導入事例

ネットイース

SNSフォロワー数が半年で10,000件増。日本の文化・風習を踏まえたSNS運用が成功の鍵。